お昼はZETTAIラジTIME

ラヂオな時間 ブログ

かきちしゃ

2026年04月28日

月曜、オノマトペTIMEで表現した’かきちしゃ’
カキチシャって何?という質問がきました。
なるほど、年齢と地域差ですね。
(T . T)

かきちしゃは、ちしゃ。そして、サニーレタスとほぼ同じ、というとイメージが湧きやすいかもしれませんね。
ちしゃを収穫する時、手で摘む、掻きとるからかきちしゃ。
子供の頃から好きで、酢味噌をちょっとつけて食べるのが定番。

昨日、リスナーさんが、ちしゃなますなら、ちしゃと鯖の水煮缶を合わせて、酢で味を整える!!、と教えてくださいました♪
そうそう、なますも定番ですね。

さて、来週月曜の祝日企画は「オノマトペソングリクエスト」。曲のタイトルや歌詞にオノマトペが入っている曲をリクエストしてくださいね。
(かおり    オノマトペクイズもあるよ?)


新着記事

森本ケンタさん

2026年06月16日

紫陽花

2026年06月09日

お出かけ

2026年06月02日

Mashoe

2026年05月26日

いろいろ

2026年05月20日

月間アーカイブ